top of page

​幼児サークルちびっこ忍者について

ご挨拶アンカー
20180316-324.jpg

サークル主宰よりごあいさつ

 某企業から昔遊びや生活を取り入れた幼児教室をやりませんか? とお話をいただいたのが平成16年のことでした。 平成17年にならまち教室をスタートした時は、 うめクラス2組、たけクラス3名、まつクラス2名でした。 そこから試行錯誤を重ね、子育てをどんな形で応援できるのかということを、 常に考えて前に進んできましたが、不況により企業は倒産。 少しずつ会員が増えてきた教室でしたが、運営はいつも赤字。 企業の援助があったからこそ成り立っていたのでした。

 私はただの主婦です。 残念ながら赤字の教室を運営する力はありません。 閉鎖か存続か・・・大変悩みましたが、 私たちの考えに賛同してくれるスタッフが増えたことで、 サークルに変更し平成20年再スタートすることになりました。 日々試行錯誤の繰り返し、現在に至っています。

 さて、私は保育関係の仕事をしていましたので、初めて自分の子を持った時、 知識も経験もあるから子育てには自信満々でした。 それなのに・・・出産後、心配と不安、子どもに対する責任の重さを一人で抱えきれず、 主人の帰りが遅いことを理由に3か月以上実家を離れることができませんでした。 テレビで10代のとんでるママをみて、「あの子でさえ自分で子育てをして、 しかもメイクもばっちりおしゃれも楽しんでいる」そう思うと、 自分が情けなくて、ずーっと落ち込んでいました。

 今考えると、何がそんなにつらかったのか・・・炊事、洗濯は母がしてくれましたし、 赤ちゃんが泣けば、あっちこっちから抱っこしてくれる手が出てきます。 私は、心は弱っていましたが、赤ちゃんの扱いには慣れてましたので、 時間が空いている友人宅へ生後1カ月すぎの子どもと転々としてました。 学生時代の友人、産婦人科でお友達になったママ、 市の母親教室で仲良くなったママetc車や時には電車で、いろんなところに行きました。 そこで、なにげなくおしゃべりをしている時間が、ほっとできる時間だったのです。

 幸いにもいつの間にか復活して、子どもが5か月の時には子連れで仕事に出かけていましたが、 こんな恵まれた環境の中でさえブルーになってしまうのに、実家は遠い、パパは仕事が忙しい、 近くに友達がいないっていうママ達はどんな気持ちで子育てしてるんだろう・・・ 子どもが犠牲になってしまう悲しい事件だって、環境次第で助けられたんじゃないだろうか?? 赤ちゃんはかわいいけど、何だかしんどいって自分が体験してから、 そんなことばかり考えるようになりました。

 私はいろんな人に助けてもらうことができました。 その恩返しにママがホッとできる場所をつくりたい!! そして、振り返れば、ほんのちょっとしかない子育ての時間を楽しく過ごしてもらいたい!! その気持ちは今もかわっていません。 そして変わらず持ってきたこだわりは、たくさんのママの居場所を作りたいから低価格であること。 まだまだ、金銭面ではドキドキが続くちびっこ忍者ですが、 みなさんが必要としていただける限り、きっと乗り越えて行けると信じています。

 これからも、皆さんのご協力は必須です。 いたらないことも多々あり、ご迷惑をおかけする時もありますが、どうぞみなさん! これからも助けてくださいね。

 そして、サークルを卒業されるとき、ちびっこ忍者にいれてよかったな」ってちょっとでも、 思ってもらえたら、とてもうれしいです。

 最後に、快く場所をお貸しいただいています、 ならまちセンター様、るあん様、サンライト文化教室様、藤見工務店様、ふたかみ文化センター様、​道の駅かつらぎ様、本当にありがとうございます。 

幼児サークル ちびっこ忍者 主宰 井上 恵里子

ちびっこ忍者の特徴

子育てをがんばっているママを支援したい!の目標に、 賛同してくれる方々が集まり、スタッフとして活動しているサークルです。

(スタッフ自身も現役ママや先輩ママです♪) 多くの方が賛同してお手伝いして下さるようになり、 また多地域の子育て支援団体のかたからお声をかけて頂き、 現在県内に数か所の場所をお借りして活動していますが、営利を目的としていません。

頂きました会費は活動資金と保険料等に使用させて頂きています。

スタッフ

子どもだけではなく、ママにとっても 楽しくゆとりのある時間になる子育てサークルを目指しています。 子育ては楽しいけどちょっとしんどい時もある!少しでもママに自分のための時間を提供したい ★子ども大好き?だから子育てのお手伝いがしたい! なので、気軽になんでも声をかけてください。 一緒に楽しい子育てをしましょうね

【えんじ色】えりこせんせい

高の原・学園前・真美ケ丘・葛城

女の子ふたりの母です。 ちびっこ忍者のちいさなお友達に毎回癒されて、元気を頂いています。 ご参加くださったお子様が少しでもホット安心できて、笑顔いっぱいになる活動ができるように頑張りたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

​【みどり色】としこせんせい

​高の原

子どもたちが安心して活動でき

「ちびっこ忍者に行きたい!」と

言ってもらえるような楽しい時間を

提供できたらと思っています。

現在2児の育児真っ最中です。

子どもたちの気持ちに寄り添えるように頑張っていきます。

よろしくお願いします。

【だいだい色】かよせんせい

​高の原・学園前

3人子育て、真っ最中です。
一番下の子が小学生になり、
我が子の子育ての時には、感じれなかった気持ちを、今ちびっこちゃんたちと触れ合いながら、感じさせてもらっています。
ちびっこ忍者にきて、安心してもらえるように、精いっぱい頑張ります。

【色】​けいこせんせい

​高の原・学園前

3人の子育て真っ最中です。 ここにきてくれる子どもたちの様々な瞬間に立ち会わせていただけることを嬉しく思っています。 泣いたり笑ったりしながら、子どもたちと一緒に私も成長させてもらっています。 ちびっこ忍者の時間が楽しいと言っていただけるよう精いっぱい頑張ります。

【ふじ色】​たかこせんせい

​高の原・学園前

自身の子供はもう成人してしまい、あっと言う間に孫が誕生しました。 早いものですね~ 子供たちに生きる喜びや楽しみ、大切さをお伝えできたらと思い、 参加させて頂いております。 お子様と楽しい時間を過ごさせてもらえるのを楽しみにしております。

​ふきせんせい

​高の原・学園前

子ども達の元気な姿にこちらも自然と笑顔になり、楽しませてもらっています。私自身も3児の子育て真っ最中です。少しでもお母さまのお役に立てるように、ちびっこ忍者に来てくれる子ども達の笑顔や楽しい気持ちをたくさん引き出せるように過ごしていきたいと思います。よろしくお願いします。

【こいもも色】​なおこせんせい

​真美ケ丘・香芝

ちびっこ忍者に来てくれる子ども達のキラキラした笑顔や成長を見せて頂ける事をとても嬉しく思います。 お子様が忍者に行く日を『楽しみっ』と思ってもらえるように、また、保護者の方には安心して預けていただけるように頑張りますのでよろしくお願いします。

【きいろ】あいこせんせい

真美ケ丘​・香芝

 

我が子はいつの間にか大きくなってしまい ふと気付けばママの役目もひと段落。 そんなときにちびっこ忍者に出会いました♪ 懐かしくも感じながら、子どもたちと過ごす時間はとっても楽しいものです。 ひと段落しているからこそ、にぎやかな子どもたちと過ごすことが楽しめるのかもしれませんね。ママはゆっくり気分転換してきてね!

​【みどり色】まきせんせい

​真美ケ丘

集団生活の中で学べるお友達へのおもいやりや生活のルールなど、子どもたちの大好きな「遊ぶ、歌う、踊る」を通して五感に触れながら伝えていきたいです。 笑顔いっぱいの時間を一緒過ごせるのを楽しみにしています。

【だいだい色】​ゆきえせんせい

​真美ケ丘・香芝

ちびっこ忍者のお友達と、たくさん笑ってたくさん遊びながら、集団生活のルールを学べるお手伝いをさせてもらえたらと思います。

私自身も2児の子育ての真っ最中です。

安心して預けてもらえるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。

【もも色】えりせんせい

​香芝

今年年長になる娘と毎日子育て奮闘中です!
私自身、身体を動かすことが大好きで、特に忍者体操は身体も心もあたたまるリズム体操になっています♪
子どもたちの無限に広がる可能性と成長時期に少しでもお手伝いできたらと良い気持ちで一日一日を大切に頑張っていきたいと思います。

【むらさき色】​のぞみせんせい

​香芝

ちびっこ忍者にきてくれる、かわいい子ども達に、毎回パワーと癒しを頂いています。
娘は、忍者卒業生。忍者大好きっ子です。
お世話になった、ちびっこ忍者で、今度は、私も皆さんのお役に立てると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

【きみどり色】さやかせんせい

​香芝・葛城

可愛くて好奇心いっぱいのちびっこ忍者のお友だちから、たくさんの幸せパワーを貰っています。
私も2児の子育てをしています。
毎日忙しいママに安心してリフレッシュして頂ける様に、また、お子様には、集団生活の中で学びながら「楽しい〜!」と思って貰える時間を作るお手伝いをしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

【みどり色】けいこせんせい

​香芝・葛城

子育て中のママにとってホッと一息つける時間は大切です。私にそのお手伝いができるなら光栄です。
子どもたちには安全かつ安心できる環境で楽しく過ごしてもらえるよう頑張ります。

​一緒に過ごせる時間を

私自身もワクワクしています!

【みず色】さつきせんせい

​香芝・葛城

bottom of page